FC2ブログ
【公式ブログ】洋食屋きし川で働く“コックの卵 すえちゃん”が お店の様子や出来事、耳より情報などをお届けします♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。すえちゃんです。



皆さんの職場には、業界用語と言うものがありますか?
学校でも、家族の中でも、その間でしか伝わらない“言葉”があると思います。

きし川にもあります。しかも変なヤツ(笑)
代表的なのは『ジュッポリタン』

???

「10番テーブルにナポリタン持って行って」
「10番テーブルナポリタン」
「10ナポリタン」
「ジュッポリタン」

勿論7番なら『ナナポリタン』、20番なら『ニジュッポリタン』です。


あと『ゴップル』
上と作りはそっくりです。

「5番テーブルのアップルジュース」

です。ちなみに私は一度しか聞いた事はありません(笑)

他にも『ヨーベン(洋食二段弁当)』『オカパン(おかわりのパン)』とか料理の省略形が多いです。


料理以外で思いつくのは『アジト』

これはごく一部の人しか言わないのですが、「休憩所」です。
隠れ家的要素は無し!めっちゃオープンな場所なのですが、いつからか言うようになってました。なんでだろ?


普段耳にしてると普通だけど、書いてみると面白いですね。うーん、面白いというか、恥ずかしいやら照れくさいやら。
また何か思い出したら紹介します(笑)



***【洋食屋きし川】のシーズンイベント***



★ピザフェア★
大人数でも、お一人様でも、楽しめるピザを6種類ご用意しました!勿論テイクアウトもOKです♪

★選べるお得なティータイムセット★
抹茶アイスを添えたワッフル、3種類のデザートをのせた贅沢プレート、ほうじ茶を使った自家製プリンを準備しております。

◆その他、通年のイベントやプランは、ブログの『カテゴリ』から『★耳より情報 まとめ★』をチェック!!!

皆様のご来店心よりお待ちしています♪

洋食屋きし川
営業時間 11:00~20:00
福岡県北九州市小倉北区船場町1-1(小倉井筒屋新館8階)
TEL(093)522-2879









スポンサーサイト

【2016/09/10 13:39】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。