FC2ブログ
【公式ブログ】洋食屋きし川で働く“コックの卵 すえちゃん”が お店の様子や出来事、耳より情報などをお届けします♪
こんばんは、すえちゃんです。



みなさんは、魚の漢字を読めますか?
先日宴会があり、メニューが書かれた紙のとある字を指差して『これ何て読むんですか?』と聞かれました。



〈鱈〉



たらだよおおおおぉぉぉぉぉー!!!



その前は〈鰆〉を聞かれました。



さわらだよおおおおぉぉぉぉぉー!!!



〈秋刀魚〉も聞かれました。



さんまだよおおおおぉぉぉぉぉー!!!



私はまだ小さい頃、じいちゃんの家にあった、沢山の魚偏の漢字が書いてある湯呑み(お寿司屋さんに置いてそうなやつ)でお勉強しました。
分からない字もありますが、普段食卓に並ぶ魚なら、それなりに読めるんじゃないかなと思います。

スーパーの鮮魚コーナーも、回転寿司屋さんとかも、平仮名や片仮名表記がほとんどですからね。魚の漢字に触れないのも当然といった所でしょうか?

でも、飲食店で働く身!食材の漢字も読めないと!
今度漢字テストしてやろう。ふっふっふ(笑)



***【洋食屋きし川】のシーズンイベント***





★グラタンフェア★
秋から冬にかけて大好評のグラタンフェア♪全部で五種類。どれにしようか迷ってしまいそう。あっつあつグラタンで温まりましょう!

★選べるお得なティータイムセット★
かぼちゃを使ったケーキ、洋梨のキャラメリーゼ、温かい栗ぜんざい、定番のほうじ茶プリンをご準備しております。

★選べるパスタセット★
ランチタイム(11:00~15:00)は、4種類のパスタからお好きなものを1つとセットも選んで、自分だけのオリジナルランチを頂きましょう♪

◆その他、通年のイベントやプランは、ブログの『カテゴリ』から『★耳より情報 まとめ★』をチェック!!!

皆様のご来店心よりお待ちしています♪

洋食屋きし川
営業時間 11:00~20:00
福岡県北九州市小倉北区船場町1-1(小倉井筒屋新館8階)
TEL(093)522-2879









スポンサーサイト




【2016/10/29 19:02】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック